Penguin galaxy

goegoe world
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 雪と雨にまみれたプラハ。。。
プラハ到着ー。

夜の7時です。
ホテル着いたら、ガフーっと寝てしまいました。

そして翌朝。はりきって起きて、朝ゴハンもちゃんと食べて、(ツアーなので)バス観光。
(旅行や遊びの時だけちゃんと起きれちゃうのだ。)

現地ガイドのお兄さんは、プラネタリウムのナレーション声だったので、
バスの中の記憶ゼロ。。。。つまり、寝てました。

プラハ城 → カレル橋 → 聖ヴィート教会 → 黄金の小道 → 旧市街

で、旧市街で解散後、自由行動。

っつーか、こんな所で、こんな天気で放り出されても困るぅ!
天気は、雨ときどきみぞれ。そして雪。

とりあえず、ミュシャ美術館に行き、
外に出ると、相変わらずの雨&雪で足元も悪くて思うように行動できず、
結局、夕飯前に地下鉄&バスに乗って、ホテルに帰ることにした。
ゴハンは、ホテルのバーかレストランでいいや。

自販機で切符を買って、刻印機で「ガッチャン!」と打刻し、
(日本の改札みたいなのは、無い。切符無くてもバレなさそうだった(笑))
ながーいエスカレーターでホームまで下り、地下鉄で乗換え地まで。
アナウンスは何を言ってるのか分からないので、駅名は目で確認。
プラハの地下鉄はドアを自分で開けないといけない。

友達と「よし!降りるぞ!」と気合いを入れてドアを開けようとしたら、
隣のお兄さんに開けられてしまった。。。

ドア、開けてみたかったのになぁ。。。。

そして、地上に上がって、今度はバスに乗り換えだ!
(プラハの交通機関は、時間別の券で、時間内だったら乗り換え自由。)
バスの番号は分かってるのだけど、どっち方面に乗って良いのか分からない。

あぁ、どうしよう。。。

人に聞いたけど、プラハではあんまり英語が通じない。
バスの運転手のおっちゃんも、耳をかたむけてくれない。

その時、友達がバスの運転手さんに一言何かを言った。
すると、運転手さんは道路の反対側を指差した。

え???ナニが起こったの?ってか、どう聞いたの??

英語で聞いても、答えてくれない運転手さん達から、
たった一言で(ホテルまで行く)バス停を聞き出した友達。

「ねぇねぇ、何て言ったの?なんて言ったら、教えてくれたの?!」

バス停が分かったよりも、
一言で正しいバス停を引き出した質問の内容が気になったのだ。

「あぁ、ホテル名を言っただけだよ。」

がーん。。。。そんな簡単な方法だったのか。。。
でも、すばらしい!拍手

-- 続く --
| comments(2) | trackbacks(0) | 18:39 | category: 旅行は楽しいな |
# りょっこう♪とりあえず、プラハへ。
前にも書きましたが、ツアーです。
おばちゃん率、高っ!

ご夫婦の方もいらっしゃいました。

ツアーって、空港での時間をけっこう取っているのかと思っていたのですが、
かなりハイペースで搭乗することになっちまいました。

免税店見たかったのになぁ。。。。しょぼん。

そんなこんなしている間に、飛行機に乗り、一路モスクワへ。

アエロフロート、添乗員はゴツい兄ちゃんばっかり。
しかも、私の座った席は、何故かシートの右側が潰れていて、
傾いて座ることになってしまい、途中で(腰がいたくなって)我慢できなくなったので
添乗員の兄ちゃんに文句を言って、席を変えてもらおうとした。

すると、兄ちゃん、無言でいきなりシート(座る部分)をベリベリッと剥がし、
別のシートに取り替えてくれた。。。。

こ、こんな風に取り替えられるのね。。。シートって。。。

私のお礼の言葉にもニコリともせず、
「さぁ、座れ」とのジェスチャー。

んー、なんとも。。。。ろ、ロシアンってこんな無愛想な人たちなのかしら。。。??

シートもフカフカになり、グーグー眠って10時間。
モスクワでトランジットしてプラハまで行きました。

それにしても、ロシアの文字って、全く読めないぜ。。。


-- 続く。 --
| comments(0) | trackbacks(0) | 17:57 | category: 旅行は楽しいな |
# 旅行いってました。
ウイーン、プラハ、ブダペスト。

寒かったっす!!!!!
凍え死ぬかと思った!!!!
だって気温は氷点下!!

安いから、行ってみよう!と思ったらあっちは真冬だった。。。。
(まぁ、楽しかったから良かったけどさ。)

10年ぶりくらいに参加したツアー旅行。(いつもは個人旅行。)
日本に帰ってきたら、ツアー参加者(ほとんど、おばちゃん)の8割のスーツケースの
カギがこじ開けられ、中身があさられていた。。。。

飛行機はアエロフロート(ロシアの航空会社だと思う)。
多分、モスクワでの3時間のトランジットの間にやられたんだと思う。。。
でも、空港関係者がやったってコトだよな。。。。

つくづく恐いと思った、ロシア。

私のスーツケースは新しめだったから、開かなかったようだ。
それでも、バールでこじ開けようとした痕跡がある。。。

まぁ、開けられていたとしても、お菓子と洋服しか入って無かったけどね。。。。

ちゃんと閉められていないスーツケースもあったみたいで、
被害にあったおっちゃんの言葉に、不謹慎にも吹き出してしまった。。。

「開けたら、ちゃんと閉めろよぉ。。。。」


| comments(4) | trackbacks(0) | 01:43 | category: 旅行は楽しいな |
# 久しぶりに
大阪へ行った。
(帰ったと言った方がいいのかもしれない。)

本当は、かなり南の方まで下りたかったが、
相方が一緒だったので、とりあえず、北で我慢しておいた。

滞在2日目には、言葉が関西弁に戻りそうになっている自分に気が付いた。
気を付けないと、口から出る言葉は、関西なまりになってしまう。(笑)

こんなこともあるんだなぁ。。。と、しみじみ思いつつ、
お好み焼きを食べてみた。

ちょうどその日は、大阪ドームに
堀○さん(ライ○ドアのしゃちょーさん)が来るらしいと相方が言っていたので、

「ナマ堀○さん、見に行くか!!」

と少し張り切って提案してみたが、即却下された(T_T)ので
海遊館に行くことにした。

「大阪ドームにいる堀○さん」は、家に帰ってから、テレビで見た。
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:25 | category: 旅行は楽しいな |
# ここのところ
仕事が忙しくて、ココロに余裕の無い生活を送っておりました。

すさんだ生活をしていると、何かが壊れてしまうものです。

相方が大切にしていた琉球グラスを割ってしまいました。。。。(汗)

お詫びに、沖縄までグラスを買いに行ってくると申し出たのですが、却下されました。

ちっ。
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:28 | category: 旅行は楽しいな |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links